« ドラゴンボール20周年 | トップページ | カタログ集め »

2005年7月19日 (火)

モーターファン別冊

私のお気に入りの車関係の本はと言うと、モーターファン別冊「○○のすべて」シリーズ。

これも結構いいゴミになっていたりしますが、取り敢えず捨てられずに実家に半分、自宅に半分ずつ保管されています。

私は持っていませんでしたが、第1弾は「ソアラのすべて」だったかと思います。

発売年月は覚えていませんが、この当時西部警察のマシンXに夢中になっていたので、おそらく1980年前後だったのでしょう。後に「スカイラインRSターボのすべて」や「カローラ&スプリンターのすべて」(AE86)を購入したりしましたが、友達が中古車を購入する際の参考にと、あげてしまったのが悔やまれます。もう一度読んでみたかったなー。

DSCF2775ところでこの雑誌のいいところは、客観的に車を評価しているところです。(多分私が思っているだけかもしれませんが)

特に「使い勝手徹底チェック」のコーナーは昔から構成や内容があまり変わらず、見たいところ知りたい箇所が紹介されており、安心して読めます。

そしてコーナーの花、アシスタントの女の子も、面子は変わりましたが中々いい感じ。お気に入りは「桜井久美」さんと、今もアシスタントを務める「吉田由美」さんの二人。

更に開発者へのインタビューやデザインのコンセプト等がまとめてあり、最後に縮刷版カタログがついていたので、ディーラーに行かなかった学生の頃などは重宝しました。

|

« ドラゴンボール20周年 | トップページ | カタログ集め »

A00.ゴミクション」カテゴリの記事

G00.自動車」カテゴリの記事

G01.モーターファン別冊」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113330/5007541

この記事へのトラックバック一覧です: モーターファン別冊:

« ドラゴンボール20周年 | トップページ | カタログ集め »