« 第104弾 新型カローラ・スプリンターのすべて | トップページ | ガンダムSEED Destiny 第47話「ミーア」 »

2005年9月 9日 (金)

緊急指令10-4・10-10

DSCF2719私がBCLに走るちょっと前に、CB無線に興味を持ちSONYの「リトル・ジョン」シリーズのCB無線機が欲しかったことを覚えています。

 

 

 

DSCF2716

なぜCB無線かと言うと、当時テレビで「緊急指令10-4・10-10(きんきゅうしれい テンフォー・テンテン)」という番組が放映されており、その中でCB無線が大活躍をしていたからです。

放映は当時のNET(現テレビ朝日)で、1972年から1973年にかけて毎週夜7時30分から放送されていました。

円谷プロ製作でしたが番組中で良くCB無線用語が出てきてそれがかっこ良かったんだと思います。

ちなみにタイトルにもなっている「10-4」「10-10」はCB無線用語では、「10-4」(テンフォー)は「了解」、「10-10」(テンテン)は「通信終わり」を意味する略語です。

結局リトルジョンを手に入れることは出来ず、おもちゃのトランシーバー(006P、9Vの角型電池を使うやつ)を買ってもらって遊んでいました。

|

« 第104弾 新型カローラ・スプリンターのすべて | トップページ | ガンダムSEED Destiny 第47話「ミーア」 »

C00.ラジオ・無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113330/5209385

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急指令10-4・10-10:

« 第104弾 新型カローラ・スプリンターのすべて | トップページ | ガンダムSEED Destiny 第47話「ミーア」 »