« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

ケロロ主題歌、紅白出場?!

えっ!
ケロロ軍曹の主題歌、『君にジュースを買ってあげる』が、紅白で流れるの?

さっき気が付きました。
あの「グループ魂」が紅白出場ですか。
なぜ?
紅白歌合戦の公式HPではこう言ってます。

港カヲル)「この度は、私のかわいい子供たち・グループ魂が紅白初出場ということで、これでカヲルも年を越せそうです。当日は日本中のニートに向けて演奏いたします」

日本中のニートに向けて・・・ケロロファンに向けてではありませんか。
まぁ、いいか。ってことで、あと30分後です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

最近ハマっているのが、「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」です。

毎日トレーニングして(結構真面目にやってます)、たまに脳年齢を測定するのが楽しみ。
現在は40才台前後をうろついてます。

新発売の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のTVCMで、松嶋菜々子さんが脳年齢が「52才」・・・。
しかし私は更に酷かった。初回の測定は64歳でした。松嶋さんに負けました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ケロロのプラモデル

ドロロ兵長の完成により、『ケロロ小隊全員集合』であります。

DSCF7505  

 

 

 
ガンダムマーカーで、ちょこっと墨入れしました。
(目玉はシールの白目を切り取るか、マーカーで描きました) 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月29日 (木)

2006年 月9の新番組

saiyuuki00 来年は正月早々から、フジテレビで月9のドラマとして『西遊記』が始まるそうです。
個人的には、かなり期待しています。

 

中々個性的なキャスティングですが、果たして視聴者のハートを掴めるのかどうか?
 
主役の面々です。saiyuuki02
saiyuuki01  

 
 

 

saiyuuki04

saiyuuki03  

 

 

 
おっと、これは間違い。
昔、日テレでやってた1作目の方ですね。

詳しくはフジテレビも「西遊記」公式HPへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デスティニー「FINAL PLUS ~選ばれた未来~」

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 『FINAL PLUS ~選ばれた未来~』

gsdgsd 

 

 

まず、OPにちりばめられた新作カットの数々。
のっけから、キラ&アスランそして、フリーダム&ジャスティスで始まりました。
やっぱりシンなんて目じゃないわけで・・・。

そんな事はどうでもいいんですが、このリボン巻きのキラとラクス様はファンサービス(?)なのか。
相変わらずの、裸三昧なOPですなぁ。(といいつつ、思わず絵をつないでしまった私です)
gsd  

 

 
 

 

gsd

これなんか、正にファンの為のサービスカットですね 
 

 

gsd gsd gsd

 

 

 

 
しかし、FINAL PLUSと言いつつ、最終話以降についてあまりにも時間が少なすぎです。
少しPULSってとこですね。
gsd  

 

 

 

約50分の放送で、殆どが最終話の内容ばかり。
2月に発売のDVD最終巻に収められると分かっていても、もうちょっと何とか出来なかったものなんでしょうか?

  gsd
gsd

  

 

 

 
カガリなんてセリフが無いし・・・納得できません。

 gsdgsd 

 

 

 

 
まあ、内容は予想通りの展開でしたので・・・。
以前に、期待度40%って言ったんですけど、見終わった後の満足度は30%位でしょうか。(あまりにも、カガリを冷遇しすぎなので)
DVDに更にスペシャルシーン追加されれば◎なんだけど。

取り敢えず、2006年10月からスタートする(であろう)、SEED第三作目に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005年12月28日 (水)

サザエさん お茶の間フィギュア

DSCF7504 「冬のサザエさん 一家団らんお茶の間フィギュア」なるものにつられて、コンビニでついつい、ジョージアを8本も買ってしまいました。

 

 

これは、ジョージアにおまけで付いていたのですが、袋の中が見えるので、一気に全8種類を買ってしまいました。(中が見えるのって、いいな)

合体(?)するとコタツを囲んだ磯野一家のフィギュアが出来上がりー。
DSCF7501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

英語版マクロス?

「oh!My LA」に飯島真理さんのインタビューが載っているのですが、その中でTV版「マクロス」をアメリカで、しかも本人の英語による声で全編作っているそうです。

マクロスといえば、現在オリジナルテレビシリーズを、アメリカの役者さん達と共に、全編英語でダビングしています。日本のオリジナルの役者が、英語版の声も担当するのは、アニメヒストリー初!という事らしいです。一話から六話まで収めたDVDが、新年早々にADV Filmsから発売になる予定ですので、ちょっぴり深みを増したセクシーなミンメイと出会いたい方々は、どうぞお見逃しなく!

と、言うことです。

インタビュー記事はこちら 

いとうさやかさんのブログにも、現地で真理さんと一緒に撮った写真等あります。
20年経っても変わらずかわいい真理さんを見たい方は、こちらをどうぞ。
「いとうさやかのLAドタバタ日記」

更に、真理さんの「オフィシャルホームページ」はこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

福知山城

初代の「電車でGO」で何度も走った、山陰本線の京都~亀岡を通って、『城崎温泉』へ行ってきました。
目的は・・・・カニ・かに・蟹のカニ尽くし。
 
途中、米原の前後で大雪の為、新幹線が遅れましたが、何とか京都で特急「きのさき」に乗り換え温泉へ。
4両編成の車中はかなり混んでいて、指定を取っておいて良かった感じです。
京都から乗った殆どの人が、カニを食べに行くのでは?・・・と思わせる位、車中では温泉とカニの話が・・・

車窓から見た保津峡の景色と、福知山城もグッドでした。
051213-155405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

第155弾 FTOのすべて

155ftoP000 モーターファン別冊 第155弾 『MITSUBISHI FTOのすべて』です。

「この運動神経は、ふつうじゃない」
これが、FTOのデビュー時のキャッチコピーでした。
ちょっと言いすぎの感がありますが、当時V6オールラインアップを目指していた三菱の、意欲作と思っています。

エンジンは1.8L直4と2.0L V6、そして2.0L V6の可変バルタイMIVECエンジンの3機種がありました。

1994年当時、このMIVECエンジンのFTOに試乗したのですが、さすがにリッター100馬力を絞り出すだけあって、結構なパワー感がありました。
ただ残念なのは、三菱はこの車でマニュアルに主眼を置いてなく、オートマを主軸にしていたのです。
INVECS-Ⅱスポーツモード4ATと言う、長ったらしい名前ですが、要するに三菱風のマニュアルモード付き4速オートマです。(結局長い説明)

試乗したのもこのオートマしかなく、MIVECをマニュアルで味わうこともありませんでした。
まあ、恐らくマニュアル車に乗ってみても、ホンダのVTEC+マニュアルには及ばなかったと思いますが、しょうがないと言ったところでしょう。

この号の、使い勝手徹底チェックはいつものアシスタントとは違い、三菱P’sレディの鶴岡貴子さんでした。
(ちなみにP’sレディって今でもいるのかなぁ)
155takako  

 

 

 
ここからFTOへGO!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄少女 第十二話「零れたカケラ達」

地獄少女 第12話「零れたカケラ達」を見ました。

何かもっと、地獄の仕事人みたいなものを期待していたのに、1クールの終わりまできて、違う展開になってます。

地獄送りにしようとしている本人(茜の担任)が、自ら「俺を地獄に送ってくれ」なんて。
茜も結局そのとおりにしてしまうんだけど。

jigoku12 うーん、あい様も妙な展開に、大分お悩みのようです。(ホントかな?)
「いっぺん・・・死んでみる?」この決めセリフも出なかったし。

「気にしなくていいんだよ。本人がそう望んでるんだから」って、ばあちゃんに言われても悩みますな、これは。
 

次回予告でやってましたけど、来週の「煉獄少女」って、これは面白そうです。
柴田が何か、あい様の秘密に近づくのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケロロ軍曹 第90話

kero090-00 ケロロ軍曹 第90話「ケロロ メリークリスマスが言えなくて であります」を見ました。

クリスマスに合わせた季節物の話ですが、今回はA・Bパート通しの長い話です。

出だしはありがちな、クリスマスパーティーの準備から・・・、ギロロとケロロのツリー飾りつけの争いで、事態はとんでもないことに。
  

kero90-01 しかし、この真っ赤なクリスマスツリーは良いかも・・・。

 
ララアも喜ぶ、シャア専用クリスマスツリー。
(ガンプラとシャアの名セリフが、一杯付いてます)

 

 
 

侵略の成果を見せないとケロ達が強制送還になるってんで、皆で頑張って、最後は奇跡が起き・・・この手の話にありがちな、ホワイトクリスマスで締め。
もっと過激なクリスマスストーリーの方が、良かったんじゃないのかなぁ。

kero090-02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おでんくん」見た

いやー、今更だけど深夜のスペシャルで、初めて『おでんくん』を見ました。

話には聞いてたけど、結構面白い。
キャラもストーリーも、ツボを押さえた感じで、素直に笑えます。

来週のスペシャルも多分見ちゃうだろうな。

『おでんくん』公式Webはこちら

021082540000

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年12月23日 (金)

ガンパレード・オーケストラ #12 風立ちぬ

gpo12-00 ガンパレード・オーケストラ 第12話「風立ちぬ」の感想です。

今年はこれが最後の放送だそうです。
年末年始の特番が入るので、次は1月第二週まで見られません。

 

しかし、源と美姫は緑の章の主役だから毎回見せ場があっていいけど、他のキャラは中々出られなくて大変・・・。 

当分は毎週、誰かが主役になるんですかね。
でも主要キャラが第7中隊で13人+αだから、全員は無理。
それに今後のストーリー展開もあるだろうから(最後までキャラの紹介で終わらないですよね・・・)、いつまでもこんな話ばかりじゃ、しょうがないしね。

折角今週の主役を射止めた、深澤っちには悪いけど、今週の話は緑の章に必要だったのか?

gpo12-02gpo12-03

 

 

 
 

幻獣の攻撃を潜り抜け、病床の少女に、やっと海を見せることが出来た・・・・良い話だけど、何も「ガンパレ」でこんなストーリーを、だらだらしなくてもいいんじゃない。

この先の展開が不安だなあ。

 

gpo12-01

今週の火焔。

「何だよ深澤の野郎、何処行ったんだよ」

取り敢えず、出番はありました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年12月21日 (水)

フロントミッション5

「フロントミッション」シリーズ最新作、『FRONT MISSION 5 ~Scars of the War~』が、やっと12月29日に手に入ります!
TideoTV048  

 

 

  
 

初代のフロントミッションをスーパーファミコンでプレイして以来、何年ぶりでしょうか。
あの頃はボトムズをイメージしながらプレイしていました。
ヴァンツァーってATに似てるでしょ。
fm5 fm5

 

 

 

途中、2・3・4と遊んでいませんが、事前情報では「シリーズ最高のグラフィック、最深のシナリオ、奥深いシステムを搭載」なんて言ってますので、かなり期待してます。

戦場へ赴く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

コンパクトカー選び 3

まずコンパクトカーの欲しい装備ですが、
 1 エンジンは1.5Lクラス
 2 ヘッドライトはHID
 3 4輪ディスクブレーキ
 4 サイドエアバック付き

これをクリアする車は、ヴィィッツとスイスポとフィットの3車。

まず1のエンジンは、スイスポの1.6Lが最高でした。良く回るし220km/hまで刻まれたメーターも、伊達じゃないみたいです。(唯一ハイオク仕様なのが残念)
次がヴィッツです。1.5Lエンジンはカローラと共通だそうですが、そう思えないほどよく走ります。
TRDスポーツだとエンジンもメカチューンされて9馬力アップだそうです。

2のHIDヘッドライトは3車とも、標準またはMOPで付いてますので問題なし。

3のブレーキも全車4輪ディスクになってますが、スイスポがやはりダントツです。足回りも違うし非常にいい車です。

4のウィンカー内蔵ミラーは、フィットが標準、ブィッツがDOPで用意されていました。
スイスポは標準車とミラー形状が違うので、現状はDOPでも取付が不可能です。

後は各車の付加価値を見ると、
 16インチアルミ    ヴィッツ・スイスポ (フィットは15インチ)
 レカロシート      スイスポ
 デュアルマフラー   スイスポ
 自発光メーター    ヴィッツ・フィット
 フォグランプ      ヴィッツ・スイスポ
 オートエアコン     スイスポ・フィット
 デザイン(個人的に) フィット

こうなると、それぞれ一長1短ですが、自分ひとりの趣味の車なら、スイスポで決めたいところ・・・。

出来れば、スイフトの走りをフィットに乗せて、ヴィッツの品質で価格はデミオ、みたいな車ならいいんですが。
何とか年末までに結論が出せるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ガンパレード・オーケストラ #11 真昼の決闘

gpo11-00 ガンパレード・オーケストラ 第11話「真昼の決闘」です。

 

 

今回の話って、源の一人舞台みたいなものだけど、前回(1週間前?)あれだけ幻獣に腹かっさばかれたのに、今週は第15中隊を相手に大暴れ。
カリオストロでルパンが見せたような、超人的な回復力です。

第7中隊も「因果応報作戦」とかいって、金づるの伯爵夫人の前で軍の恥部を暴いちゃまずいでしょう。
これから援助が減ったら、自分たちの首も絞まるのに・・・。
でも、芝村隊長の「おやおや」うんぬんのセリフからすると、彼は全てお見通しで、結果的に彼一人がうまくいく、遠大な計画の一部かも?

gpo11-01  
今週の姉御。

こういうカッコが粋ですなぁ。
谷間もちらりと。さすが姉御。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月18日 (日)

ガンパレード・オーケストラ #10 戦争の犬たち

ガンパレード・オーケストラ、ついに緑の章に入りました。
gpo10-00  

第10話「戦争の犬たち」です。

 

白の章と打って変わって、今回は新緑の中国地方山岳地帯が舞台となっていますが、幻獣との戦いよりも、やはり各キャラによるストーリー性を重視した展開になるみたいですね。
個人的には、能天気なこの雰囲気よりも、もう少し幻獣との戦いに疲れきった、廃退的な雰囲気を出して欲しい感じがします。

gpo10-01 この人、中隊長の芝村って・・・舞ちゃんとは大違い。

絶対に何か企んでいます。(顔で分かるね。でっかい腹に何か詰まってそう) 

 

gpo10-02緑の章でのお気に入りは、火焔の姉御です。

ネーミングが性格にあってるけど、すごい名前。
ストーリーはともかく、姉御を応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

地獄少女 第十話「トモダチ」

jigoku10地獄少女 第十話「トモダチ」を、3話ぶりに見ました。
たまたま、こういう話だったのかも知れませんが、今回は地獄送りのシーンがありませんでした。

 
原作コミックを読んでいないので良く分かりませんが、やはり、地獄送りがないと話に締まりがありません。
仕事人に暗殺のシーンが無いのと、一緒ですね。
(原作読むかな? なかよし連載って、昔キャンディ・キャンディを読んだなぁ・・・)

次週「ちぎれた糸」に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

おもちゃの缶詰

いやー、足掛け30年以上をかけて、ようやく「おもちゃの缶詰」を手に入れました。

当初は30年前の銀のエンジェル1枚しか持ってなかったのですが、ここ数ヶ月で一気に5枚揃いました。
新旧取り混ぜて使えるのか、疑問でしたが問題なく送られてきました。

今は「キョロ缶」って言うんですね。
DSCF7490 DSCF7489

 

 
 

 
中身は6アイテム入っていました。
取り敢えずお気に入りは、キョロちゃん型のチョコボールケースかな。
ストラップは携帯に付けましたが、木製なのでそのうち壊れそうです。
DSCF7491

 

 
 

 
キョロちゃん型の缶が結構良い作りなので、仕事場でのど飴ケースにして机の上に飾って有ります。

銀のエンジェル「新旧バージョン」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回ふれあい鉄道フェスティバル

12月3日は、尾久客車区での第5回ふれあい鉄道フェスティバルへ行ってきました。

DSCF0004  

 
 

 

12月開催ということもあって、混雑も無くゆっくりと見ることが出来ました。
何年か前は事前予約までして、当日も列に並んだのが懐かしい・・・。

DSCF0017
 

 

 

取り敢えず一通り見回った後は、駅弁を買って展示してある客車の中で食べました。
ちょっとした旅の気分を味わえるのも、なかなか良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ガンパレード・オーケストラ #09 戦火のかなた

ガンパレード・オーケストラ第9話「戦火のかなた」、第1部の最終話です。

gpo09-00  

9話なんてあっという間ですね。

なんか一人一人の話を掘り下げるまもなく、終わりって感じです。
3部作なんてやめて、2部構成で、1部を1クール 13話にすればもっと良かったかも?

まあ、素人の戯言ですが、やっとこれからって感じだったんですけどね・・・。gpo09-01   

  

  

 

  gpo09-02gpo09-03gpo09-04

 

 

 

大円団で終わりーって感じ。
不完全燃焼の人は、ゲームを買って追体験で燃えろってか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンパクトカー選び 2

絞り込みの結果、マーチとデミオは実質上の選択枝からは落としました(他車の交渉用に見積書は取りますが)
理由として、マーチは形が気に入らない(あの丸っこいのがダメ)のと、何処のディーラーにもマニュアルの試乗車が置いてない(ディーラーの姿勢に問題あり?)、のが理由です。    
また、デミオは大幅値引きが魅力なのですが、あのショートワゴンを謳っている形が、どうにも、お気に召しませんなぁ。特に横から見た時のドアのサッシュ廻りのデザインが嫌い。

ということで、まずは「車選びの基本ともいえる」、形が好き嫌いみたいな、選択になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

DESTINY特番ですか

来る12月25日に「ガンダムSEED DESTINY」の特番が放送されるそうです。(深夜1:50~2:45)
中には最終回以後のエピソードもあるようですが、放送時間 55分の中で総集編も入れるといったい何分位のものなのか?
個人的な期待度としては、甘めにみて40%と言ったところでしょうか。
当然、視聴者サービスとしてこんなシーンも有るはずです。(多分・・・)
    0002

 

 

 

00aa  

「キラ、ご飯になさいます。それともお風呂になさいます?」

  

 

 

 TideoTV000

「うん・・・、風呂にする」

 

 

 

ってなシーンは無いか。 

                   
あっ、そうそう。グフの下敷きになって、非業の最後を迎えたように見えた、あの方も実は生き延びて再起を計るシーンもあり?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »