« 西遊記 2006 第2話「温泉の国」 | トップページ | ガンパレード・オーケストラ #14 野いちご »

2006年1月19日 (木)

第107弾 新型シビックのすべて

107civicP000 モーターファン別冊 第107弾『新型シビックのすべて』です。

いわゆる、スポーツ・シビックと呼ばれるモデルです。

 

 

このシリーズの3ドア・ハッチバックはかなり良い線いっているのですが、お気に入りの目玉はなんと言っても、4ドアセダンのサブネーム『フェリオ』です。
中でもトップグレードのSiRは、マニュアルシフト車で170馬力を発揮する、ホンダお得意のVTEC搭載!
 

こいつは昔私が乗っていた、インテグラ(いわゆる、カッコインテグラです)に搭載されていたB16AというVTEC第一弾と同型のエンジンです。(フェリオは10馬力アップされている)

107ferio そしてフェリオがお気に入りの理由「その2」は、見た目がふつうのセダンってとこ。

 
 
以前にカローラGTも紹介しましたが、やっぱりこのさりげなさが良いのです。
さらにこのフェリオSiRは、前後4席ともバケットタイプのシートが付いている、4人乗りなのです。(うーん渋い)
当時スポーツシートと言えば、穴あきヘッドレストが流行っていたのですが、こいつはそれが前後4つも付いてる・・・・。

そういえば、今年のモーターショーに出ていた「シビック・ハイブリッド スポーツコンセプト」って、いいですねぇ。
最近フェリオみたいな車をホンダが出さないので、ぜひお願いしたいものです。
CIMG7257  

 

 
 
 

フェリオのイメージキャラクターは、女優のジョディ・フォスターでした。
彼女がTVCMで、ロングスカートの裾をドアに挟んで、それを破いてさりげなくミニスカ風にしていたのを覚えてます。
 
 

107kumi 今回のアシスタントは、これまた私のお気に入り、「桜井久美」さんです。
(いいなぁ・・・・・)

 

 

 シビックのアルバムへGO!

 

ちなみに私はこの「シビックのすべて」を買って帰る途中で、酔っ払って駅のトイレの床に落っことし、びしょぬれにしてしまったのです。
よく乾かしたのですが、私の持っている同シリーズの本の中で、一番のよれ具合になってます。

|

« 西遊記 2006 第2話「温泉の国」 | トップページ | ガンパレード・オーケストラ #14 野いちご »

G01.モーターファン別冊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113330/7821527

この記事へのトラックバック一覧です: 第107弾 新型シビックのすべて:

« 西遊記 2006 第2話「温泉の国」 | トップページ | ガンパレード・オーケストラ #14 野いちご »