« ケロロ軍曹 地球侵略ラヂオ 06/05/13 | トップページ | リーンの翼 第2話「ホウジョウの王」プレ感想 »

2006年5月15日 (月)

アニパン 1979年公開「銀河鉄道999」

1979_ge99900_1 1979年劇場公開 「銀河鉄道999」 のパンフレットです。

 

 

 

 

 

1979年はまさに松本零士ブームの頂点でした。この頃にはメディア等による、盛り上げも多岐に渡り、公開直前のTVスペシャルや、ヤマトの時と同様のニッポン放送でのラジオドラマ放送、更には旧国鉄による999をイメージしたミステリー列車によるツアーなどがありました。

また、当の東映アニメーションでも、『銀鉄ニュース』なるものを発行していました。
Gin041  

 

←この「ホテルの窓から外を眺める」シーンはパンフレットにもあり、当時よくアニメ雑誌等でも見かけました。

  

 

999の良さの一つは、魅力的なキャラが多かったこと。
特にハーロックなどは、同時期にTVでも放送されており、この当時に明確な設定があったか分かりませんが、私などは作品を越えた関連性を想像させられました。
1979_ge99901  

←パンフレットの作品解説ページ 

 

 

パンフレット内のストーリー解説はこちら 
 

それと女性キャラ、メーテルは当然としてクレアが良かったんです。
後で、「ガラスのクレア」なんて映画になったし。いまでもイケてますよ。
1979_ge99908

←中折のピンナップ

 

  
 

もう一つ、忘れてはいけないのが、メカ。
当然、タイトルにもなっている「999」です。

映画の公開当時は、丁度ブルトレブームもあり、メーテルみたいな人と旅に出たいと思った男子がどれほどいたことか・・・。
1979_ge99909  

←中折の4ページぶち抜き、999ピンナップです。

 

ハーロックのアルカディア号もTV版と違い、船首デザインと色が最高!です。
1979_ge99910  

 

←アルカディア号とクイーン・エメラルダス号の紹介ページ。

 

1979_ge99913  

 

←メカ・キャラクターの設定資料ページ

 

 

  

 

声優陣も大御所揃いです。
クレアのCV麻上洋子さんが良かったです。ホント。
松本作品にこの人あり。(言い過ぎか?、でも銀河鉄道物語にも出演してるし・・・)
1979_ge99911  

←スタッフ・声優の紹介ページ

 

 

 

主題歌を忘れたらイケないですね。
西遊記の主題歌「モンキーマジック」をヒットさせていた、ゴダイゴが歌ってました。
当然ザ・ベストテンにもランクインしてました。
1979_ge99915  

 

 

 

 

 

 

 

 

この前のケロロ軍曹 「ドロロ 沈黙の暴走銀河特急」でも、「999」をネタにしていたし、影響はすごい!?
 

 

 

 

 

 

|

« ケロロ軍曹 地球侵略ラヂオ 06/05/13 | トップページ | リーンの翼 第2話「ホウジョウの王」プレ感想 »

A00.ゴミクション」カテゴリの記事

J01.アニメ・パンフレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113330/9928365

この記事へのトラックバック一覧です: アニパン 1979年公開「銀河鉄道999」:

« ケロロ軍曹 地球侵略ラヂオ 06/05/13 | トップページ | リーンの翼 第2話「ホウジョウの王」プレ感想 »