« ケロロ軍曹 第266話「タママ 目覚めのキッスは僕のもの であります/プルル ばれちゃった秘密! であります」 | トップページ | ケロロ軍曹 第290話「ポヨン ポールにミラクル大作戦 であります/ケロゼロ 雪は無慈悲な夜の女王 であります」 »

2009年11月15日 (日)

第15回 時刻表検定

今回で最後?!ということなので、今まで受けようかな?位に考えていた時刻表検定を、本日受験してきました。

 
これは受験者必携のJR時刻表

P1020092 

 

 

 

 

 

  

 

第1種と第2種を受験してきました。

それぞれの試験時間は90分で同じなのですが、内容はかなり違います。

第2種はある程度時刻表の使い方が分かっている人なら、難なくクリア出来るでしょう。

しかし、第1種は結構難しい(時間があれば何とか・・・という気もしますが)

時刻表の使い方、というよりも普段から試験問題にあるように、ここまで考えていなくてはクリアできそうもありません。

P1020093  

 

 

 

 

 

 

 

 

会場で見かけた受験者は、老若男女様々・・・。ホント小さな子供までいました。

みんなスラスラ問題解いてました。多分。

(問題はこんな感じです)
P1020094

 

 

 

 

 

 

 

第2種での出題例としては、

 [14]次の①~④のうち、駅と駅の間が県境となっていないものはどれか。

 ①小海線:清里駅/野辺山駅
 ②両毛線:桐生駅/小俣駅
 ③身延線:甲府駅/金手駅
 ④水郡線:下野宮駅/矢祭山駅

 正解は③

 

一応、模範解答をくれるので、自己採点で結果は何となくわかります・・・。

結果は12月末に送られてきますが、第2種は級はともかく受かるでしょうが、第1種は不合格かも?

来年も続けば是非リベンジって感じなんですがね。  

 

 

 

 

  

|

« ケロロ軍曹 第266話「タママ 目覚めのキッスは僕のもの であります/プルル ばれちゃった秘密! であります」 | トップページ | ケロロ軍曹 第290話「ポヨン ポールにミラクル大作戦 であります/ケロゼロ 雪は無慈悲な夜の女王 であります」 »

E00.鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113330/46769533

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 時刻表検定:

« ケロロ軍曹 第266話「タママ 目覚めのキッスは僕のもの であります/プルル ばれちゃった秘密! であります」 | トップページ | ケロロ軍曹 第290話「ポヨン ポールにミラクル大作戦 であります/ケロゼロ 雪は無慈悲な夜の女王 であります」 »