2006年4月 1日 (土)

ガンパレード・オーケストラ #24 夏の終わりに

Gpo2400ガンパレード・オーケストラ 第24話「夏の終わりに」の感想です。

 

 

   

普通のアニメでも、絶対盛り上がるはずの最終回です。
最終回らしく、先週からの続きですが、期待して見てみると・・・。

幻獣襲来!、と思いきや、台風でした。
なんで間違えるわけ?

でも取り敢えず、石塚を中心に初めてまとまる面々。
Gpo2401  

 

 

 
人型戦車も2機、災害出動です。
なにそれ?
遂に戦闘無しですか。
Gpo2402  

 

 

 

台風一過、船長の金塊はどうなるの?
なんか話が散漫で、結局なにも変わってないと思う。
みずほのリスが島神だった(?)のが分かった位かな。
Gpo2403  

 

 

 

最後の最後に、全員集合みたいな場面で、まだ何か引っ張ろうとしてるのか。
いや咲良と火焔の無事な姿を見ただけでも、素直に良しとするか・・・。
Gpo2404 Gpo2405  

 

 

 

 
我ながら感心。我慢強く、途中で視聴放棄しなかったな・・・と。
Gpo2406 Gpo2407 Gpo2408   

 

 

 
(右端、一人欠けました。誰だっけ?)    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ガンパレード・オーケストラ #23 マラソン・マン

gpo23-00 ガンパレード・オーケストラ 第23話「マラソン・マン」の感想です。

 

 

 
地獄少女が最終回に向かって、じわじわと盛り上がってきているのに、ガンオケは反比例しているかのような、印象さえ受けます。
残りあと1話・・・。

 
8月31日に全島避難って、なにか夏休みも終わりみたいな感じです。

 
 
マラソン勝負で本土へ帰るか、父島で自由にするかを賭けるとは、スポコンものみたいな展開です。
gpo23-01 gpo23-02

 

 

 

結局マラソン勝負も石塚の勝利・・・、勝てない永野。
gpo23-03  

 

 

 

幻獣襲来の知らせ。
って、もう最終回ですが、やっと激しい戦闘になるのか?
gpo23-04 gpo23-05  

 

 

 

船長が財宝発見。
もともと、積荷に金塊があるのを知っていたみたいな感じですね。
gpo23-06 gpo23-07  

 

 

 

  
やっと話が進み始めたところで、最終回を迎えるとは・・・。
やはり3章の構成に対して、2クールは短すぎでしょう。3クールは欲しいところ(でもこの内容じゃ、いくら深夜枠とはいえ、打ち切りになってたかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月16日 (木)

ガンパレード・オーケストラ #22 南の島の千寿

gpo22-00

ガンパレード・オーケストラ 第22話「南の島の千寿」の感想です。 

 

 

永野が言ってましたが、もうすぐ「全島避難」ってどういう意味でしょう。
幻獣でも攻めて来るのでしょうか?
残りの話で大展開アリですかね。

 

さて本編ですが、青の章唯一のサービスカット(?)になるんでしょうか。
やっと夏全開の水着シーンです。
gpo22-01 gpo22-02  

 

 

 
しかし肝心のヒロイン、みずほがいません。
お母さんの形見(?)の、人型戦車の修理中です。
gpo22-07  

 

 

 
 
野外映画鑑賞会で上映していた映画です。
幻獣頻発の世界で、こんな映画見てもねぇ、って感じです。
gpo22-05 gpo22-04

 

 

 

 
20年前の船長の旅ですが、ヨーロッパやアフリカなんてとっくに幻獣にやられて、旅行どころではない状況だったと思うのですが、なぜか世界は平和に見えました。
gpo22-08 

 

 

 

 
幽霊に神様ですか・・・、戦闘なし、メカなし。
このまま最終回になるのかなぁ。
gpo22-09 gpo22-10 gpo22-11

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月12日 (日)

ガンパレード・オーケストラ #21 里美の世界

gpo21-00 ガンパレード・オーケストラ 第21話「里美の世界」の感想です。

 

 

 
白の章は9話、緑の章は8話、そして期待の青の章は7話しかない。
残り4話ですが一体どんな展開が、どんなラストが待っているのか。

一つ疑問があるとすれば、アニメがゲームより先行していますが、アニメ見てからゲーム買う気になる人ってどの位いるのでしょう?

 
今週はサブタイトル通りに、まさに「里美の世界」です。
彼女の妄想と思い込みで展開してゆく、明るく楽しいストーリー。
とても幻獣との消耗戦で、滅びかけた世界とは思えないのですが、まあここには二度目の襲来もないのでしょう。
gpo21-01 gpo21-02  
 
 
 

 

ラブレター騒動で次々に、カップルを作ってゆく里美。
しかも大迫の場合、絶対に綾子先生に振られるオチだと思っていたら、なんとうまくいってしまうではないですか。
恐るべし里美ワールド・・・。
gpo21-03 gpo21-04  

 

 

 

里美の世界では、幻獣ともリボンで仲良くなれる?
(なんか違うアニメになってるよ・・・)
gpo21-05 gpo21-06 gpo21-07  

 

 

 
ところが今度は、石塚委員長に勘違いから傷心してしまい、一転「黒いリボン」の世界に。
gpo21-08 gpo21-09

 

 

 

 
何故か里美の妄想の世界でも、永野と千寿がペアで登場。
永野の説得に対して前線に帰らないと言う石塚に、千寿の操縦する人型戦車から銃弾が発射されます。
(しかしメカ描写が殆どないよ。やっとこれだけ)
gpo21-11 gpo21-12 gpo21-13

 

  

 
 
幻獣と化した彼女ですが、石塚を守る為、体に銃弾を受けて絶命・・・。
gpo21-14  

 

 

 

今までのまともな作りよりも、こっちの方が面白かったかも。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年3月 4日 (土)

ガンパレード・オーケストラ #20 祈りの海

gpo20-00ガンパレード・オーケストラ 第20話「祈りの海」の感想です。

 

 

 
父島にも10年前に、幻獣の襲来があったんですね。
gpo20-01 gpo20-02   

 

 

 
島にある人型戦車のうち、壊れている方はみずほのお母さんが搭乗していたのか。
 

行きは楽々ですが、帰りはどうやって山上の格納庫へ帰るの?
gpo20-03 gpo20-04  

 

 

 
この海中訓練は何の為なの?
訳分からないうちに、貴重な潜水艇が沈没です。

 
結局、感想っていうか、特になにも書けなかったような・・・。

| | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

ガンパレード・オーケストラ #19 恋する惑星

gpo19-00 ガンパレード・オーケストラ 第19話「恋する惑星」の感想です。

 

 

 
「あぁ、こんなことなら、白の章一つで話を進めたほうが、良かったんじゃ・・・、あの頃が懐かしい」ってな、後ろ向きな考えではいけない。
お陰で、録画もほったらかしで、見るのが1週間遅れです。

 
今回は何があったかと言うと、人型戦車の掃除と、花火大会。
gpo19-01 gpo19-02 gpo19-03  

 

 

 

 
あんまし、書く事が無くて残念です。
明日に期待しよう、うん。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月19日 (日)

ガンパレード・オーケストラ #18 夏への扉

gpo18-00 ガンパレード・オーケストラ 第18話「夏への扉」です。

 

 

 
18話まで来ちゃいました。ホント良く続いたものです。
さあ期待の「青の章」ですが、いったいどんな事になるのやら・・・。
 
この永野さん一人だけこんな軍服着ちゃって、バカンスを楽しみに来た(?)女の子達とのアンバランスさが凄い。
(もう幻獣の侵攻は無くなったのかと思いましたよ)
gpo18-01 gpo18-02  

 

  
 
 

さらに変なじいさんに捕まって、こんな姿に。
gpo18-04 gpo18-05  

 

 

 
gpo18-06 gpo18-07  

 

 

 
謎の少女(?)みずほで、今週はおしまい。
gpo18-09 gpo18-10  

 

 

 
しかし前2章もキャラが多すぎで、話がまとまらんかった。
ゲームならいいけど、テレビでは絞って進めて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年2月10日 (金)

ガンパレード・オーケストラ #17 西部戦線異状なし

gpo17-00 ガンパレード・オーケストラ第17話「西部戦線異状なし」の感想です。

 

 

 

緑の章も、最終話になっていきなりミチルさんが言ってました。
「私には関西弁を喋る、変な妹がいる」と、・・・これって祭ちゃんの事ですね。
(髪の色は一緒ですかね)
gpo17-10 gpo17-16 gpo17-17

 

 

 

こういう事は、最初に言ってくれないと、気が付かないじゃないですか。
見方もちょっとは、変わるかもしれなかったし。
 


しかし、中隊長には失望です。
やっぱりというか、こんな作戦しか思いつかなかったんですか。
作戦司令室ともいうべき場所に、民間人入れてるし。
とても上を目指している人とは、思えません。
gpo17-06 gpo17-07  

 

 

 

ミチルさんじゃないけど、まさか「芝村一族」とは関係ないでしょうね。
gpo17-08 gpo17-09 gpo17-18
 

 

 

 

最後の突撃!
・・・で、終わりですか?
白の章は一応最後まで、見せてくれましたが、今回はここまで?
gpo17-11  

 

 

 

最終的な結末は、ゲームを買って自分で体験しろと言うことですか?

 

と、言うことで、姉御の見納めです。
gpo17-01 gpo17-02 gpo17-03

 

 

 

gpo17-04 gpo17-05
 

 

 

 

3度目の今度こそ、面白くなるはず。
しかも舞台は父島。
青い空、白い砂浜、そして夏と来れば、当然「水着」シーンもアリでしょう。
(もちろん幻獣の水着ではありません)
期待してます。
gpo17-12 gpo17-13 gpo17-15

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006年2月 4日 (土)

ガンパレード・オーケストラ #16 激突!

gpo16-00 ガンパレード・オーケストラ 第16話「激突!」の感想です。

 

 

 
緑の章になって、ガンオケのサブタイトルも有名映画が多くなってきてますが、内容との関係はありません・・・。
gpo16-01
出撃準備中の姉御。 

 

  
 
 
芝村曰く、「スプリング・ストーム作戦」だそうです。
さあいよいよ、奇想天外な作戦で、幻獣の大群を迎え撃つはずですが・・・。
gpo16-02 gpo16-03 gpo16-04

 

 
 

 

折角登場しても、ただ射ちまくるだけの人型戦車って意味あるのでしょうか。
格闘戦や剣による攻撃はしないの?
もっと彼らに活躍の場を!
gpo16-05 gpo16-06

 

 

 
 

まさに幻獣狩りの様相です。
gpo16-07 gpo16-08

 

 

 

 

「芝村中隊は悲劇の殉死部隊でなく、英雄にならなくてはならない」
「次の手は打ってあります」
中隊長の言葉からすると、全て想定内の出来事のようで・・・。

「本当のスプリング・ストーム作戦」とやらを、来週は見れるはずです。
gpo16-09

 

 

 

姉御、メット無しじゃアブナイです。
gpo16-10

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年1月28日 (土)

ガンパレード・オーケストラ #15 理由なき反抗

gpo15-00 ガンパレード・オーケストラ第15話「理由なき反抗」の感想です。

 

 

おいおい、何も展開が無いまま、もう撤退?
な訳ないか。
でも予想通り最後は総力戦でおしまいですかね。
gpo15-01 gpo15-10 gpo15-11

 

 

 

伯爵夫人と中隊長の暗躍が気になるなぁ。

  
今更ですが源って、昔の漫画の「ケンカ番長」って感じですね。
gpo15-04 gpo15-05

 

 

 

 
 
青森で2回あった入浴シーンも、緑の章ではまだありません。
まさかこの火焔のトレーニングが、サービスシーンじゃないですよね。
gpo15-02 gpo15-03
 

 

 
せめて、野営なんだからドラム缶風呂とか、川で水浴びとかしないかな。
そう言えば、第12話の時に、源と深沢の入浴シーンがあったけど、あれは違うよな・・・。

 
折角だから姉御のチェーンソー未遂を見てみましょう。
扉をぶった切れなくて、本当に残念そう。
gpo15-06 gpo15-07 gpo15-08

| | コメント (0) | トラックバック (5)