2007年1月14日 (日)

おでんくん 第70話 「たまにはゆっくり」

Oden07000 おでんくん 第70話「たまにはゆっくり」の感想です。

 

 

 

 

 

ストーリー自体は、サブタイトルの通りで、「忙しいキャリアウーマンがおじさんの屋台でパニクって仕事してたら、おでんくん達に癒されて、たまにはゆっくりした方がウマくいく」、みたいな話です。
(なんじゃ、そら?) 
Oden07003 Oden07004 Oden07008   

 

 

 

 

 

Oden07007 Oden07013 Oden07014  

 

 

 

 

この人の使っていたノートパソコンのマークが、アップルのCIマークと餅巾着のコラボみたいで気に入りました。
Oden07006  

 

 

 

 

 

 
おでんに癒されて、仕事もスムーズに・・・、だったらいいなぁ。

Oden07016Oden07017Oden07018 

 

 

 

 

 

Oden07019 Oden07021 Oden07022

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

おでんくん 第63話 「あなたの心には誰がいますか?」

Oden06300 おでんくん 第63話「あなたの心には誰がいますか?」の感想です。

 

 

 

今回の心の持ち主は、うだつの上がらないサラリーマン氏。
年下の同僚にもバカにされて、その様子におじさんも思わず一言出ちゃいました。
Oden06306 Oden06307 Oden06308  

 

 

 

 
おでんくんが心の中で見たものは、ザ・ハードボイルド『松田優作』っぽいのですけど・・・。
Oden06309Oden06310Oden06311 

 

 

 

いいか「男というものは、心にピストルと花束を持っている」って、おでんくんに言ってます。
何かCVも勇作してます。
Oden06312 Oden06315 Oden06318  

 

 

 

 

Oden06320  

 

 

  

 

 

そして引ったくりを見事捕まえたサラリーマン氏。
Oden06321 Oden06322 Oden06323

 

 

 

 
心の中の「優作」パワー全開です。
Oden06324 Oden06325 Oden06326  

 

 

 

しかしこれはジーパンじゃないですけど『なんじゃこりゃー』って、感じですね。Oden06328 Oden06330 Oden06331

 

 

 

 

人は見かけじゃないってことを、おでんくんも学んだようです。
Oden06332 Oden06333

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

おでんくん 第57話 「初心ってなんですか」

Oden05700

おでんくん 第57話「初心ってなんですか」の感想です。

 

 

 

のっけから、サブタイトルそのままに、ダイコン先生を助けようとしたモチモチパンチが、通用しません。
Oden05701 Oden05702 Oden05703

 

 

 

 
Oden05704 Oden05705  

 

 

 

 
 
落下してきた岩に、何時ものようにパンチが効くと思っていたおでんくん。

初心の大切さを説くダイコン先生に聞き入ります。
Oden05707 Oden05708 Oden05709  

 

 

 
 

おじさんの屋台に、締切間近の漫画家「高ノ塚」先生を探している、編集の人がやってきます。
Oden05710 Oden05711

 

 

 

 
 

おじさん実は、屋台のベンチの下に先生を匿っていました。

締切なんかどうでも良いと、のたまう先生ですが・・・。
ネタ切れでかなり悩んでいます。
おじさんに、「おでん仮面」「歯が折れておでん噛めんー」なんてどうですかって、アイデアを語られますが。
そんなのダメだと言ってます。
Oden05713 Oden05714Oden05712 

 

 

 
 

そんな、先生の心に、おでんくんがやってきます。
Oden05715 Oden05716 Oden05717  

 

 

 

先生の心の中もかなり自堕落な感じになってます。
Oden05719 Oden05721 Oden05722  

 

 

 

続きが読みたいというおでんくんの言葉に、先生は「おれはもうネタ切れで、だめなんだ」と、やけ気味です。
Oden05723 Oden05724 Oden05725  

 

 

 
 

テーブルを揺らしたショックで、原稿の山が崩れてきます。

おでんくんのモチモチパンチが、先生を救います。
(ダイコン先生の初心の話の後で、訓練した甲裴があったみたいで)
Oden05726 Oden05727 Oden05729  

 

 

 

 
偶然にも崩れた山から、昔のデビュー当時のファンレターが出てきます。

そして初心を取り戻した先生は、新たな創作意欲に燃えるのでした。
Oden05731 Oden05732 Oden05733 

 

 

 

 
1週間後、おじさんの元に先生の新作漫画が届きます。
Oden05735_1 Oden05736 Oden05737  

 

 

 

復活した高ノ塚先生の入魂の一作。
その名も『おでん仮面』
まるで、おでんくんをモデルにしたような漫画です。
Oden05738 Oden05739  

 

 

 

 

Oden05740 Oden05741  

 

 

 

 

Oden05742 Oden05743  

 

 

 

 

しかし、オチが「おでん仮面」で「おでん噛めん」じゃ、おじさんのアイデアそのままパクリじゃないですか。
Oden05744 Oden05745 Oden05746

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

おでんくん 第58話 「はんぺんくんは人気者」

Oden05800 おでんくん 第58話「はんぺんくんは人気者」の感想です。

 

 

 

何故かはんぺんくんが大人気です
その訳は、おじさんの屋台のはんぺんを食べると意中の人とラブラブになれるという、噂が広まった為らしいです。
(特に女性が大勢来てます!)
Oden05804 Oden05805 Oden05806
 

 

 

 

お陰ではんぺんくんは大忙し。
ツユが染み込む暇もなく、出かけて行きます。
Oden05801 Oden05802 Oden05809
 

 

 

 
徐々に疲れが見えてきます。
それでもお客のオーダーで、おじさんの菜箸が容赦なくはんぺんくんを掴みに来ます。
Oden05810 Oden05811 Oden05812  

 

 

 

ついに過労(?)で倒れてしまいます。
(おでん沼で再生すれば、フレッシュな状態かと思いきや、意外と疲労が溜まるものですね)
Oden05813 Oden05814 Oden05815
 

 

 

 

 Oden05816 Oden05817(ご臨終?)
 

 

 

 

そこでおでんくんがはんぺんくんに化けて助けようとします。
でもこれって、ただ餅を身にまとっただけみたいですが。
Oden05818 Oden05819 Oden05820
 

 

 

 
たまごちゃんの意見も「ちょっと、厳しいわね」との事。
(なんか、オバQみたい・・・)
Oden05821
 

 

 

 

おでんくん、いや・・・偽はんぺんくん(?)に、いよいよオーダーが・・・。
Oden05822
 

 

 

 
しかし皆の反応は、何コレ?って言う状態。
だって餅のはみ出た、餅巾着なんだから・・・。
Oden05823 Oden05824

 

 

 

 

おじさんにも「これ中身が出ちゃってるから、売りものにならない」と言われてしまいます。
変装したおでんくんの努力はムダだったのか?
捨てられちゃったら、再生出来ないし。
Oden05825
 

 

 

 

しかし、何とか食べて貰う事が出来ました。
Oden05826  

 

 

 

しかも、別れた彼と元の鞘に納まって、ハッピーエンド。
Oden05827 Oden05828 Oden05829  

 

 

 

当然、今度は餅巾着の人気が上がります。
Oden05834  

 

 

 

「おじさんの屋台の餅巾着を食べると、幸せになれる」だって。
Oden05831 Oden05832 Oden05833  

 

 

  

今度はおでんくんが倒れそう。
Oden05835 Oden05836 Oden05837

 

 

 

 
「こんなはずじゃなかった、デーン」って言っても、後の祭り?
Oden05838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

おでんくん 第55話 「おでん村 怪獣大行進」

Oden05500_1 おでんくん 第55話「おでん村 怪獣大行進」の感想です。

 

 

 
今回はいきなり宇宙空間を進む、UFOの大群からスタートです。
Oden05501 Oden05502

 

 

 

 
何故か宇宙人(まずだし星人?)が、おでん村のおいしいだしを狙って(?)、征服しにやってきます。
(宇宙人のセリフだと、うまいだしを狙ってるのか、うまいだしを不味くしようとしているのか、分かりません)
Oden05503 Oden05504 Oden05507  

 

 

 

降下してくるUFO。
そして中から宇宙人が降りてきます・・・。
Oden05508 Oden05509  

 

 

 
おじさんとペロも宇宙人にビックリ。
宇宙人の怪光線で攻撃を受けます。
Oden05511 Oden05513 Oden05514  

 

 

 

鍋の外の騒ぎも知らずに、おでんくん達はゲートボールを楽しんでいます。
Oden05516 Oden05517  

 

 

 

おでん鍋に怪獣が送り込まれてきます。
(メカおでんくんの対戦相手として募集していたやつですね)
Oden05518 Oden05519 Oden05521  

 

 

 
Oden05522 Oden05525 Oden05535  

 

 

 

たまごちゃん達が、わくぞう・あくぞうの泡に捕らえられてしまいます。
Oden05526 Oden05527 Oden05528  

 

 

 
遂にメカおでんくんの出動です。
Oden05529 Oden05530 Oden05531  

 

 

 
Oden05532 Oden05533 Oden05534  

 

 

 

キラーシュやわくぞう達、雑魚の攻撃を跳ね返し、たまごちゃんを助け出しますが、マグマドンの火炎にやられるメカおでんです。
Oden05537 Oden05538  

 

 

 
おでん沼に飛び込んで、機体を冷却しているところを泡に捕らえられます。
またもやピンチ!
Oden05539 Oden05540 Oden05541  

 

 

 

しかし、だいこん先生の言う伝説通りに、おでん沼から救世主(新兵器?)が現れます。 
Oden05542Oden05543Oden05545 

 

 

 
なんかマジンガーのジェトスクランダーみたいですね。
Oden05546 Oden05547 Oden05548  

 

 

 

そして敵の弱点と思われるもの(マグマドンの火口の中の目玉)を見つけたおでんくんは、一気に突っ込みます。
Oden05549 Oden05551 Oden05552  

 

 

 
Oden05553 Oden05554 Oden05555  

 

 

 

怪獣もろとも、宇宙人を撃退したおでんくんです。
Oden05556 Oden05557  

 

 

 

番組のラストで、おじさんとペロの目が怪しく赤く光ってましたが・・・・。
洗脳されたか、憑依されたか?
Oden05558 Oden05559 Oden05560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

おでんくん 第46話 「無意味ってなんですか」

Oden04600 おでんくん 第46話「無意味ってなんですか」の感想です。

 

 

久し振りに、アイツの登場です。
(もちろん、ニセおでんくん)
Oden04606  

 

 

 

何やら妖しい気配を感じた、おでんくんです。
Oden04601
 

 

 

 
蜘蛛の巣から蝶を逃がしてやる、おでんくん。
Oden04603 Oden04604 Oden04605  

 

 

 

それを無意味だと言うニセおでんくん
蜘蛛の餌が無くなると・・・。
それも正論ですが、納得しかねるおでんくん達。
Oden04607  

 

 

 

今度はニセおでんくんのピンチ。
おじさんのくしゃみでおでん鍋の中に嵐が起きます。
Oden04608 Oden04609 Oden04610  

 

 

 
Oden04611 Oden04612 Oden04613  

 

 

 
ニセおでんくんの飛行機が錐もみ状態です
それを助けるおでんくんですが、再びニセおでんくんに無意味だと言われてしまいます。
Oden04614 Oden04615 Oden04616  

 

 

 
 
何故か唐突にたまごちゃんが、ニセおでんくんに襲われます。
それを助けるおでんくん。
Oden04617 Oden04618 Oden04619  

 

 

 
Oden04621 Oden04622 Oden04624  

 

 

 
当然たまごちゃんとラブラブ状態に・・・。
Oden04625 Oden04626 Oden04627  

 

 

 
しかし、これはニセおでんくんの作戦でした。
飛行機の墜落を助けてもらった御礼だったのです。

素直でないニセおでんくん。
本人も自分の行動を無意味だと言います。
Oden04628 Oden04629  

 

 

 

ニセおでんくんって、一体何者?

ホントに悪い奴?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

おでんくん Withていぱーく

夏休みと言えば、各地で色々なキャラクターショーが開催されたりしますが、「おでんくん」もやってきます。

大手町の「逓信総合博物館」通称ていぱーくです。

下の招待券は郵便局で配ってるやつです。
060818teipark_1  

 

 

 

 

 

 

着ぐるみのイメージ写真では、かなりスリムなおでんくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

おでんくん 第51話 「灼熱おでん村」

Oden05100 おでんくん 第51話「灼熱おでん村」の感想です。

 

 

 

おじさん醤油を切らして、買出しに行きます。
Oden05101  

 

 

 

しかし、おでん鍋は火を掛けっ放し・・・、鍋の中は徐々に暑くなっていきます。
おでんくんの出した、扇風機も餅で出来ているから(?)溶けてしまって役に立ちません。
Oden05102  

 

 

 

あの「おばさん」二人が勤めている、スーパーに着いたおじさん。
その間にも、鍋は煮立っていきます。
Oden05103 Oden05104 Oden05105  

 

 

 

たまごちゃんまで、煮詰まって顔が黒くなってきました。
ガングロたまごちゃん曰く、「まだまだ」だそうですが・・・。
Oden05106 Oden05107  

 

 

 

おでん沼に来てみると、干上がっています。
残った水も、塩分濃度が高そう・・・。
Oden05108 Oden05109  

 

 

 
誰かに食べてもらわないと、再生(生き返れない?)出来ないおでん達。
このままでは、煮崩れて全滅必死です。
Oden05110  

 

 

 

いつも仲の良いおでん達が、残された沼の水を求めて、争います。
(かなりリアルです・・・。たまごちゃん強いし・・・)
Oden05111 Oden05112 Oden05113  

 

 

 
Oden05114 Oden05115 Oden05116  

 

 

 

帰ってきたおじさんが、鍋に水を入れ、おでん村に雨となって降り注ぎます。
みんな正気に返りますが、なにかぎこちない雰囲気に・・・。
Oden05117 Oden05118 Oden05119  

 

 

 

おじさんが味見すると、煮詰まって「マズイっ」
「マズイのは皆の気まずさのせいかも・・・」って、まさに本上さんのナレーションの通りです。
Oden05120  

 

 

 

今回は、極限状態でのおでん達(人間?)の、弱さ・醜さを見せ付けられた感じです。
ちょっと考えちゃいますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

おでんくん 第48話 「お母さんのココロ」

Oden04800 おでんくん 第48話「お母さんのココロ」の感想です。

 

 

 
オーダーを受けたツミレちゃん達も、おでんくんそっくりなおばさんにビックリ。 
Oden04803 Oden04802  

 

 

「他人のそら似と思えない位、そっくり」
おでんくんとの関係は一体・・・、まさかホントに「宇宙の大異変で」、人間からおでんが生まれたのか?
みんなの話題の的です。
Oden04804  

 

  

 

当のおでんくんは、お母さんとの対面を心待ちに・・・。
Oden04806  

 

 

 
Oden04805  

 

  

 

おばさんには、訳あって離ればなれの息子がいるそうです。
写真もそっくり。
まさか、おでんくん?
Oden04808 Oden04807

  

 

  

 
いよいよ、おばさんの口から、胃の中(ココロ?)へ。
Oden04809 Oden04810 Oden04811

 

 

 

 

おばさんにはおでんくん似の息子がいると言う展開でしたが、結局他人だったのです。
Oden04812
 

 

 

 

でも、おばさんの心を暖かくして、お母さんの心が少し分かった、おでんくんにホロリです。
Oden04813 Oden04814 Oden04815  

 

 

 

Oden04816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

おでんくん 第39話 「手紙をくれたのは誰?」

oden039-00 おでんくん 第39話「手紙をくれたのは誰?」の感想です。

 

 

 
村の皆(&神様)の意見では、おでんくんにはお母さんが存在しないようです。

ところがおでんくん宛に、らしい手紙が来ます。
最初はガングロたまごちゃんが出したのかと思ったら、まだ出していないとのこと。
でもおでんくん一人は、お母さんに会える日を益々期待しています。
oden039-01 oden039-02  

 

 
 

 
 
神様も誰が出したのか分からないと言ってるし・・・、一体誰が?
本当にお母さんに会えると、良いですね。
oden039-03 oden039-04  

 

 

 

メカおでんくんの対戦相手募集の告知です。
oden039-05 oden039-06  

 

 
 

当然、必殺技も増えることでしょう。

 

来週からは、おでんくん総集編が3週連続で放送です。

◆春休みに『おでんくん』の総集編をやります! (2006/2/24)

春休み、またまた『おでんくん総集編』が登場です。
ゆっくりじっくり楽しむおでんくんもまたオツなもの。どうぞお楽しみに!

●3/10(金)18:20~ [第29話~第32話] ●3/17(金)18:20~ [第33話~第36話]
●3/24(金)18:20~ [第37話~第39話]

| | コメント (0) | トラックバック (0)