2010年1月 1日 (金)

第60回 紅白歌合戦 「やっぱり子供店長頼み・・・ですね」

6003 NHK 紅白歌合戦も今回で60回目です。

ウィキで調べたら、第1回は1945年もちろんラジオで放送。テレビは第3回の1953年(1回目から時間たってますね)に始まってます。

 

よくここまで続くものです・・・、感心。

 

 

さて今回の目玉は何か?

オープニングの前に顔を出した彼が主役・・・でしょう。やっぱり。

60051 6001  

 

 

 

 

 

 
天地人で兼継の子供時代、小六役を演じ、トヨタのCMで子供店長を務める加藤清史郎クン・・・、NHKも年初めの大河から年末まで彼には世話になりっぱなしですね。

司会は去年と一緒で中居&仲間コンビ。

6002 6004 

 

 

 

 

 
去年はポニョで出場した大橋のぞみちゃん。今回は子供紅白の枠(?)で歌ってます。
6005 

 

 

 

 

 

 
清史郎クンも歌ってます。「かつおぶしだよ人生は」
60010 60011 

 

 

 

 

 
女の子の注目株は、さくらまやちゃん。(うまいねー)
バックで踊る(?)はサカナくん。
60012 60013  

 

 

 

 

 
水樹奈々さん。
60016  

 

 

 

 

 

 
 
あんまり知らないんです。実は・・・。
唯一、地獄少女の柴田つぐみのCVくらいかな。
でも、歌がうまい。(あたりまえか・・・紅白出るくらいだし? 歌手で声優としても・・・って紹介されてるしね)
テリーさんが妙に好意的なコメントでした。
60015 60014  

  

 

 

 

 
何か、曲が短かったような?(NHKは舐めとるのか?)
あとで「深愛」をITSでダウンロードして聞いたけど、もっと長いよね。いい曲だし。
60017 60019  

 

 

 

 

 
「アニソン」の女王なんて紹介はやめて!
60020 60021
 

 

 

 

 

 
きちんと歌手として取り上げてくださいね。
(地獄少女4期目にも、つぐみ役でお願いしたいですね)

 

我々の世代(って何だ?)には懐かしい、アリス。

60022 60023 

 

 

 

 

 

こっちも注目の小林幸子。
毎年、マクロスもびっくりな、超変形を見せてくれます。(応援にセントくん登場) 
60024 60026 60027  

 

 

 

 
今回は総重量3トン超えだそうです。
やっぱり衣装というより、舞台装置ですね・・・。
60028 60029 60030 

 

 

 

 
なんか「フェードイン!」って感じ。
巨大幸子像!?もうどうでもいいか。 60031 60033 

 

 

 

 

 

 
自ら今回で勇退を宣言した布施明。
名前だけで出ている他の大御所にも見習え!とは言いませんが、ホント潔い決断です。
60034 60035 

 

 

 

 

 
 
メンバーの多さと言えば、今はこの2者でしょうか。
EXILEが14人。人気は分かりますが、こんなに必要なの?
6007 

 

 

 

 

  

 
 
そしてAKB48。
6006  

 

 

 

 

 

 
曲の途中から増えたのは、バックダンサーかと思いきや、すべてメンバーですか・・・。
6009  

 

 

 

 

 

 
最近の曲で出ない(出られない)ところが、将来のトリにもっとも近い(?)SMAP。(まあ過去にトリをつとめたこともありますが・・・)
60037  

 

 

 

 

 

 
そして大御所、北島三郎。
やっぱりトリはこの人ですか。
でもいつか交代の時が来るのでしょう・・・。
60040 60041  

 

 

 

 

  
 
勝敗は・・・、白組圧勝でした。
60042 60044  

 

 

 

 

 

 
中居くんが原監督から優勝旗を受け取りました。
60045 60046 60047 

 

 

 

 
次回の紅白はどうなる?
龍馬伝の大ヒット(?)となれば、福山雅治がメインか・・・?
60048 60050

 



 
 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

NHK アニ・クリ15「プロジェクトΩ(オメガ)」

Ani15pro000

NHKのアニ・クリ15、第3シーズン「プロジェクトΩ(オメガ)」を、やっとキャプって感想書けます。

(なにせ、時間が短いし、放送はゲリラ的だし・・・)

 

 

 

朝の連ドラ・・・・と、突然緊急ニュースに切り替わりました。 
Ani15pro001 Ani15pro002  

 

 

 

 

 
地球に謎の物体が接近中。
Ani15pro003 Ani15pro004 Ani15pro005  

 

 

 

 
しかも、日本へ、東京へ、渋谷へ、NHKへ!
Ani15pro006 Ani15pro007 Ani15pro008  

 

 

 

 
渋谷上空に現れた謎の物体。
衝突まであと60秒!
Ani15pro009 Ani15pro010  

 

 

 

 

 
調整室に響き渡るアラート音。
赤色灯まで廻って、どっかの司令室みたいな雰囲気に。
Ani15pro011Ani15pro012 Ani15pro013  

 

 

 

 
モニターを見つめる司令?
どっかで見た顔です。
起動するエンジン?
Ani15pro014 Ani15pro015  

 

 

 

 

 
そしてモニターにはエネルギーゲージ(もしかして視聴料の集金計?)が映し出され、レベルはマックスへ!
Ani15pro016 Ani15pro017 Ani15pro018  

 

 

 

 
時代劇の撮影スタジオ。
突然天井が割れて何か降りてきました。
Ani15pro019 Ani15pro020 Ani15pro021  

 

 

 

 
そうマクロスのトランスフォーメーションでお馴染みのブロック閉鎖用の隔壁です。
Ani15pro022 Ani15pro023_2  

 

 

 

 

 
 
当然、放送センターの外観も、変形開始。
Ani15pro024 Ani15pro025 Ani15pro026  

 

 

 

 
なんかマクロスを思わせるシーンです。
Ani15pro027 Ani15pro028 Ani15pro029  

 

 

 

 
 
立ち上がる巨体。 Ani15pro030Ani15pro032 Ani15pro033  

 

 

 

 

 
しかし一歩でも動いたら、渋谷の街は滅茶苦茶って、思いますが。
Ani15pro034  

 

 

 

 

 

 
コーン型のアンテナが目玉?になってます。
Ani15pro035 Ani15pro036 Ani15pro037  

 

 

 

 

謎の物体を目標に捉えるNHKの巨人。

Ani15pro038 

 

 

 

 

 
 
 
そして叫ぶ必殺技?「NHKバリヤー!」
Ani15pro039 Ani15pro040 Ani15pro041  

 

 

 

 
両手から放出されるエネルギーに阻まれる謎の物体。
Ani15pro042 Ani15pro043  

 

 

 

 

 
しかしエネルギーゲージが突然ダウン。
(集金不能?)
Ani15pro044 Ani15pro045 Ani15pro046  

 

 

 

 
司令ドーモくんも唖然です。
Ani15pro047_2 Ani15pro049  

 

 

 

 

 
パワーを失い、膝をつく巨人。
Ani15pro050 Ani15pro051  

 

 

 

 

 
そして謎の物体(視聴者の批判・声援?)の光に包まれる渋谷・・・。
Ani15pro053  

 

 

 

 

 

 

ここでおしまい。

NHK対謎の物体(視聴者)ってところでしょうか?

うーん、可能なら是非続きも見てみたいものです。

Ani15pro054Ani15pro055

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

今日は一日“アニソン”三昧(ざんまい)

今日は、NHK-FMで昼の12時15分からアニソン特別番組をやっています。

なんと12時間以上もやるそうです。

120曲以上はアニソンをかけるそうです。しかもフルコーラスで。

パーソナリティーは、嘉門達夫・デーモン小暮・有働由美子(NHKアナ)です。

トークも結構楽しめるし、中々良い番組です。

今日は二日酔いで、ごろごろしているので一日ラジオを聞いていて飽きません。

注目曲一杯あるのですが、丁度今は魔法のプリンセス「ミンキーモモ」の主題歌『ラブラブ ミンキーモモ』が、掛かりました。
昔、シングルレコードを持っていたので懐かしー。

サンライズ系のLP・EP以外にも、結構この手のレコード買ってました。
今で言う、「萌え系」か?と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

こっちも気になる

今年の春は結構アニメ映画が多いような(?)気がします。

ZⅢは当然見に行くものとして、こちらの映画は最近のTVCMで公開されるのを、思い出しました。

学生時代にジャンプの連載とアニメの両方を見ていたので、どんな内容か気になります。

「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」
長ーいタイトルですが、殉愛の章とワザワザ付けているということは、何章か続くと言うことですよね。
hokuto00 hokuto01 hokuto02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金)

フォウと言えば?、ストラトス4

タイトルの駄洒落とほとんど関係ありませんが、今までストラトス4をハードな設定の、硬派SF系航空アニメと思っていました。(少なくとも、20年前からのアニメファンの感覚?では)

TideoTV040 TideoTV032

 毎回こんなシーンが出てれば、そう思うでしょ。

  

 

ところがどっこい、「CODE113」の続きが見たくて、バンダイチャンネル(宣伝では有りません)でストラトス4「CODE X-1・2」にアクセス、見終わってジャンルを何気に確認すると「美少女シリーズ」と、銘打っているではあーりませんか。

このジャンル分けには、ちょっと驚き愕然(大げさか)としました。この手のアニメは昔スレイヤーズ(適当なジャンル分けかわかりませんが)を見て以来、硬派一筋のつもりだったんですが。

と、言いつつも、昔ミンキーモモのEP・LPを買って聞いていたりするんだから、結局私は何でもありだわさ。

TideoTV057お約束の温泉シーンもあるし、美少女物って気が付けー。(でも、見るけどね)

しかし、知らないうちに、引き寄せられていたんですねー。 

 

TideoTV056 オービタルステーションが出てくると、いつも思います。

「ムーンベースは月面基地!」

なんとなくUFOのワンシーンとラップして。(多分私だけ) 

(UFOのオープニングとビッグ・オーのオープニングって、曲の感じが似ているけど何かあるんですか?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)